Column

Aresense×sorm’86 「Perfect Dress Shirt」

ディレクターの梅本です。

2020年の冬、オンラインショップsorm’86 オーナーの佐々木さんと一緒に、自分たちが本当に着たい、とっておきのシャツを作りました。

VINATGEのドレスシャツは数あれど、サイズ、ディテール、素材全てに満足できるものに出会えることはなかなかありません。それに気に入るものはメンズサイズのものがほとんどで、袖丈だけでもリメイクしたいなと思うこともしばしば。

さらに私たち大人の女性の生活は、仕事をしたり、家事をしたり、子供の世話をしたりと、シーンが目まぐるしく変わります。
そんな自分たちに寄り添ってくれる、「とっておきのシャツを作ろう!」と意気込み、勢いよく企画がスタート。

私たちの一番のこだわりである「袖元」のデザイン。
手を洗う頻度も増えた今、ワンアクションで袖まくりが出来て、家事や育児の際にもストレスなく使えるよう、「カフスにゴム」を入れました。(シャツの工場にはびっくりされましたが、、、)何度も施策を重ねて、デザイン、機能ともに今までにない満足のいくものが完成。

フロントのボタンは一つ一つ職人さんが手で取り付けた「スナップボタン」。
ドレスシャツのボタンは小さくて可愛らしいものが多いですが、ボタンは小さいほど開け閉めが大変なのが実際のところ。特に小さな子供がいるママにとっては、授乳が出来るか出来ないかは重要なポイントです。そして世の授乳服の選択肢の少なさなど、、、色々な問題を全て解決してくれたのがこのスナップボタンでした。

素材は最高級綿のフィンクスコットンを使用。「人の手で手摘みされ、国内で丁寧に手織りされた生地」で、製品一つ一つにシリアルナンバーが付けられるほど、素晴らしい素材です。袖を通した時の気持ちの良さは、まるでシルクやカシミヤのような極上の着心地。

サンプリングを繰り返しては佐々木さんと二人で数日間着用し、気になる部分を細部まで話し合いとことん修正。構想から約半年、ようやく納得のいく「最高の一枚」が完成しました。
一生愛着を持って使っていただきたいという想いもあり、お好きなイニシャル刺繍を入れて販売しました。

大切な人のハレの日に着ていけるような思い出の一着となるように。
子供に受け継がれるような「素敵なVINTAGEとなりますように」という気持ちを込めて付けた「Perfect Dress Shirt」というストレートなネーミングには、私たちの嘘のない想いを込めています。

Aresense × Sorm’86 Perfect Dress Shirt
¥32,000 +tax
size : S-M, M-L